2004.05.31

コミケ

また西だった。くっ。三日目 西-38a。
実は私はコミケってジャンルを結構コロコロコロコロ変えるんだけど今まで一度しか落ちたことが無い。だが、一度もビッグサイトの東になったことが無いんだな。これが。大体私が離れた次の回から東になったり、それまで東だったジャンルも、私が申し込んだ回から西になったり。

西地区は今ひとつ「巨大即売会」な感じがしないというか。
唯一、コスプレ広場が近いのは良いけど近年のあそこは狂ったような混雑で行く気にならない。何故あんなにカメラマンが多いのだろう。一体どこから涌いてきたのか。晴海の頃のC館はガラガラだった、というか、コスプレの人も全体に分散してて良かったのに…。つかカメラマンなんて大して居なかったような。

ちなみに同じホールはJUNEと同人ソフト、うわ…寂れ…。

え?受かって贅沢?

とりあえず早速明日からDVD-Rを焼かないと。前回はDVD20個が1時間半くらいで売り切れたので今回は6時間分、80個か。と思うのは安易で、野田君の話ではだいたい自主制作アニメは40位から壁があるそうな。というわけでまた40-20=20にしようかと思うが、また売り切れると午後から暇というか一般入場と変わらんじゃんという感じなので30くらいにするか。

そいえば、今回はサークルチケットの横が妙に波型になってるけどこれは一体…
ここ数年、チケットって、巨大化、サークル名の印刷、代表者本名の印刷、切り方が変、等々変遷が激しい。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.02.04

自主制作アニメの絵コンテ

主人公の女の子に、電車の中で脱いでもらうか、電車を降りてから脱いでもらうか。
私としてはなんとなく前者を描きたいんだけど、明らかに後者の方が流れ的には無理が無い。うーむ。
無理が無いなら後者にするのに何の迷いがあろうか、という話もあるが、しかしこういう「なんとなく惹かれる」は大切にしたい、なんとか自然に組み込めないか。でもそうするとカット数が増えそう…。

世の中の人は皆、日夜資格勉強とか人脈作りとかしているというのに、こんな事に真剣に頭を使っていていいのか?まぁいいや。

てゆーか、このままでは絶対に全部で50カットを超えてしまいそう…むーりーだー。かといって無理にカットを削って慌しい作品になるのはアマチュアアニメの良くある失敗例。同じアマチュア映画でも実写は逆のパターンの失敗が多いのが面白い。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

2004.02.03

夏コミ申し込み

は明日からか…。前回の学漫には失望したね。まさか西だったなんて(←まだ言ってる)。
人通りは思ったより多かったが、問題もあって、コス∞プレイヤーが全然近所を通らない。
コレユイの時は、コレクターアイとか居たし、ギャルゲーの時はエスカレイヤーが居たのに、学漫にはそういった人々が全然来ない。つか、何故かおじさんが多いのはどうしたことか。
というワケで、夏はやっぱダフネだね。こんな人こんな人が押し寄せてくるに違いない!!!!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.31

騒動も

落ち着いたので一安心。来週からはまた平常業務。多分。

しかしやっぱアレだね、動画までは紙に描くのやっぱり一番能率が良いですね。
コピーが簡単とか、ゴミが出ないとか、家人への機密保持が容易とか、全部パソコン内で処理を目指していたけれど、やっぱりこれは間違っていた様。
プログラミングを一休みして紙のお絵描きに戻って初心を取り戻したかの様です。うむ。
絵コンテエディタなど作っている場合じゃねぇつーか、ノートに描け、ノートに、つーか。
いや、あの絵コンテエディタはSwingの会得に役立ったので良いけど。

つか、アレはいずれ、どっかをダブルクリックするとタイムシートエディタ(まだ作ってない)が起動してそのカットのタイムシートを編集、メニューから「AVI作成」(まだ作ってない)を選ぶと関連付けられたタイムシートあるいはAVIを順番につないで作品全体をレンダリング(これは作った)、タイムシートが無い時は絵コンテの絵を適当に使ってコンテ撮りを行う。表示切替一発で進行表(作ってない)にも早代わり。で、複数人で共同作業する場合には、絵コンテに関連付けられたこのタイムシートなり画像データなり映像データなりは、JXTAなP2Pで各自適宜最新のモノに置き換わり(全然作ってない)、打ち合わせ用チャット機能、ボイスメール機能、揉め事解決の為の3D対戦格闘ゲーム機能、遺憾ながら裏切り者が出た場合にこれを始末する為のトロイの木馬機能…といった、壮大なソリューションの第一歩に過ぎんのだだだ!

完成する頃にまだノイマン型コンピュータが残っているかどうか、は不明だけれど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2004.01.12

DVDプレス

ちなみにDVD-Rで自宅で焼くのでなく、同人印刷屋でプレスすると一体幾ら位になるのかと調べてみると…。
いきなり1000枚からかよ!

ちなみに商用アニメのDVDというものはどれ位売れるものかというと売上推定枚数累計が、
機動戦士ガンダムSEED Vol.10 17,541枚
新世紀エヴァンゲリオン劇場版 2,844枚
十二国記 風の万里 黎明の空 第4巻 1,850枚
ONE PIECE フォースシーズン・アラバスタ・上陸篇 1,231枚
魔法遣いに大切なこと4 〈初回限定版〉 1,072枚

だそうな。これでも、どれもその週のTOP20に入るツワモノばかり。まー、オリコンに登場しなくなっても売れつづけるだろうから、最終的にはこの倍としても3000、5000枚行くのは実は少数派ではないのか、と。
ななかとかマウスとか7人のナナとか、すげー売れなさそうだったけど、まさか3桁とか?

とりあえず、ポプルスだけでエヴァンゲリオンと十二国記とワンピースは賄えるという凄い状態。
もうすこし穏便に30とか50とか100枚とかはないのかー。

つか、商用アニメDVDってのは意外と売れないものなのだな、と。

| | Comments (1) | TrackBack (2)

2004.01.08

先日売ったDVD-R

が読み取れないって連絡があったので、一枚焼き直し。我が家のDVD-838mk3では全部再生できたんだけど、まぁそういうこともあるだろう。で、今度は三菱製の一枚300円のを買ってきた。やっぱ記録面が黒々としてて美しい。最初から1000円で売ると分かっていればこちらを使ったものを…。
DVD-Rを色々使ったけど、値段に比例して記録面が黒っぽくなる感じ。安いメディアは白っぽいのだ。ちなみにPRINCOだけは(悪い意味で)別格で、時間が経つと謎の白い文様が浮かび上がってくる恐ろしい代物である。なんというか、鏡に息を吹きかけて曇るような、そんな文様が。今のところ読み取れるけれど、何時駄目になるか分からない。
 そうそう、値段は結局1000円にしたのでした。高いような気もしたけど近所で売ってたヨーチェンジャーとかからくり侍とか古めで近い規模の大作もみな1000円だったしー。実際にも売れたし、きっと適正価格だったんだろう、うん。
 今回のコミケではアニメを見境無く(でも上映会で見たことあるのは避けつつ)買い捲ったので大体相場が分かった。
 意外なことだが、収録された映像の時間的長さとは殆ど関係無かった。
 DVDやVHS等「TVに映すもの」は高めで、1000円~。CD-ROMは200円~500円。無料のもあった。
 あと、アニメは安めで、特撮は高め。そいえば、アニメでも特撮でもないいわゆる映研タイプのは見かけなかったなー。基本的には同人誌即売会だから映研系は来ないのか。いやしかし、鉄道系はジャンルが出来るほど来てるし。実は密かにどこかに固まっているのだろうか。芸能まわりとか…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.30

ただいま帰宅

家と会場が近いって素晴らしい…。
これよりすぐにとんぼ返りで帰省するので、すみませんが、メールその他は1/5まで読み書き出来ません。
ちなみにメールはnekora@users.sourceforge.jpにお願いします。
nekora@mapletown.netはブラックホールですので、ご注意を。

DVD20枚は、な、なんと午前中で完売。こんなことは初めて。学漫を甘く見てたすいません。
まぁ甘く見て無くても1枚焼くのに1時間弱かかる我が家の工業力ではあれが限界ですが。

隣のスペースの野田君、荷物番みたいな感じになってしまってすみません。つかありがとう。
3時ごろまで待たせた形になってしまってごめん。

では帰省へ出発~。皆様良いお年を。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

では

そろそろ出発。
ちと早い気もするけど遅刻は怖いし。

それにしても、値段幾らにしようかまだ決めてない。周りを見て決めるか…。
「原価を100円で切り上げればいいじゃん」
って話もあるが、余り相場から外れて安すぎても何故か売れないのが不思議なところで前それで失敗してるのでした。馬鹿安いと読む以前に手にも取られないという謎現象。

例の馬鹿でかいPOPは結局電車でもってく。しかし!もはやこれは只のスチロール板ではないのだ。全面に窓ガラス飛散防止シート(\100)を張った強化タイプである!きっと電車にも耐えてくれるに違い無い。つか、耐えて。おねがい。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

2003.12.29

いかん!

 コンビニのコピー機って、両面コピー無いじゃん!がーん!会社のコピー機じゃ両面が当然だったのですっかり忘れてた。迂闊!
またビジネス街のコピー屋まで行かねばならないのか…。この寒いのにまったく…。
 ちなみに隣駅のそれ、数年前までは深夜なんてコミケ前だろうがいつだろうが、ガラガラに空いてたのに、最近コミケ前は鬼の様に混んでるんだよなー。何故か女性ばかりなのが謎だが。多分、ネットで存在が広まってしまったんだと思う。ぬぅ…。地元でコピーしてこいよー。と。大都会人の弁。
 もーライナーノーツやめよーかねー。無くてもいいようなものだし。どーせ西ホールだし、何本売れることか…。
…と思ったけど、やはり全力を尽くしてこそ次回へのノウハウも得られるというものなので、これからバイクで行ってくる。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

コミケ2日目

 そういえば、DVDは値段って幾ら位が良いのか、と思って映像関連を主に偵察(笑)に。
映像は、メカミリで、電車や戦闘機を撮影したドキュメンタリーが沢山と、オリジナル特撮
ヒーローモノが多く、アニメは殆ど見つけられなかった。やはり明日のCGジャンルが主流なのか。
 思った以上に高額で2000~5000円が主流。ただし電車関連は値段まではチェックしなかったので不明。
すまん電車は余り興味ないので。ちなみに見てそれと区別がつく電車は新幹線の500系と700系だけ。他はみんな「なんか四角い箱」。

 結局買ってきたのは
 「長沢美樹のデジタルベジタブル(\2000)」
 「こみっくパーティー Revolution(\5000)」←それ、自主制作アニメじゃないし…。
 どっちもまだ見てない。
あとはアニメとは全然関係なく、「ハリボテ技術論考(\300)」「同閑話休題(\200)」。

 あと、買っていないけれど、凄いものを見た。
 なんと厚さ5mmのライトボックス。つかもはやこれは「ボックス」では無い、板である。ドラえもんのひみつ道具「発光マット」が実体化している。その名も「らんぷシート」。触っても熱くない。A3が\12800だって。
 またこれの売り子さんというか、営業の男性が非常に熱心で、多分この人より熱心な売り子男性は企業ブースじゃ、コミックスタジオの人くらいじゃなかろうかと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

より以前の記事一覧