« PCは | Main | ありさ Good Luck »

2004.05.08

絵コンテエディタ

に、画像左右反転機能追加
「気が付くとイマジナリーライン超えてて変!」
というときにごまかすときに使う。
アフィン変換クラスがあるから超簡単、と思ったら何故かエクセプションが起きる。拡大縮小の係数にマイナスを指定すると弾かれる。
まー所詮左右反転なのであまり追求しないで自前でやった。1Pixelずつチマチマと入れ替え。お陰でちょっと遅い。でもそんなに頻繁に使うわけでも無いのでまぁ良し。
それにしても、JavaのライブラリがGIFが読めても書き出せないのはちょっと不便。JDK1.5では書き出せるようになっていると良いんだけど。PNGにせよという話もあるが、GIFの方が速度といい圧縮率といい普及率といいアニメ機能といいあらゆる点で上(256色の場合)。ライセンス関連の懸念が無くなった今、私的にPNGの存在価値はアルファチャンネル付きフルカラーが扱える可逆圧縮、という一点のみである。この辺もLZWなTIFFが解禁となり、libtiffが完全復活すれば無用になると思う。

|

« PCは | Main | ありさ Good Luck »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1190/560197

Listed below are links to weblogs that reference 絵コンテエディタ:

« PCは | Main | ありさ Good Luck »