« 時代はHDVなのか | Main | 影&トレス »

2004.03.13

さらばGT-8500Win

スキャナを買い換え。
FM-TOWNSの頃から使い続けてる我が家最古の現役周辺機器、GT-8500ともお別れだ。もう10年近く使ってるかも。
白い紙を取り込んでも茶色に映り、もはや補正も限界という感じだし。つか、スキャン、遅過ぎ。

後釜はGT-9400UF。いやー速い速い。
つか驚きなのがドライバの進化。「全自動モード(デフォルト)」だと本当に全自動。どれ位の全自動っぷりかというと…。
白い紙の鉛筆画を置いて、ハイパーキッドからTWAINドライバを起動すると勝手にプレビューして勝手に絵のある部分を見分け勝手に取り込み範囲を決めて勝手に濃度を決めて取り込んでくれる。しかもグレイスケールモードで。取り込み終わるまでボタン一つ押さない。一体何ピクセルで取り込んだのかすら不明。幾ら何でも全自動過ぎだろう。
「プロフェッショナルモード」にするといろいろ設定できるけれど、解像度指定までみたい。「ここからここまでを何ドットで取り込んでくれ」って指定はまだ出来ていない。でもどこかに有りそうなんだけど…つか隠すなよ。とにかくエプソン、自動化やり過ぎ。

んで、ADF。精度は高い。スピードはそこそこ。自分で取り込むのと余り変わらないかも。でも全自動。EPSON Scan!を起動するとこれまた勝手にジャカジャカ取り込んで連番ファイルにしてくれる。
トレースちゃん要らずつーか。さらばトレースちゃん。
しかしアレですね。全自動というのは良いものですね。例えスピードが手動と大差なくても、やり直しが気軽に出来て。GT-8500使っていたら、100枚画像を取り込むだけで一苦労で気が滅入るけれど、GT-9400だとこの通り。

これからはADFを使うのでタップは抜きということで。さらばタップよ。なに、複雑な重ね合わせでなければ大丈夫。
B5コピー用紙を72dpiで取り込むと、729*516ピクセルとなる模様。惜しい。縦が540以上になってくれれば丁度良かったんだけど。

という訳で今回の一連の散在(Shade 6 Advanceと3Dデータコレクションとこのスキャナ)もお終い。

|

« 時代はHDVなのか | Main | 影&トレス »

Comments

I think this is one of the most vital information for me. And i am glad reading your article. But should remark on some general things, The web site style is perfect, the articles is really nice : D. Good job, cheers

Posted by: clash of clans hack | 2015.03.12 at 09:39 AM

Link exchange is nothing else but it is just placing the other person's blog link on your page at suitable place and other person will also do same in support of you.

Posted by: clash of clans astuce | 2015.04.08 at 04:15 PM

Thank you ɑ lott foг sharing thіs wuth all of սs you actualy recognize what ƴou are talking aƄout! Bookmarked. Ƥlease additionally talk ߋver with my website =). Ԝе maay havе a hyperlink exchange agreement аmong us

Posted by: clash of clans astuce | 2015.09.07 at 12:17 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1190/295887

Listed below are links to weblogs that reference さらばGT-8500Win:

« 時代はHDVなのか | Main | 影&トレス »