« 夏コミ申し込み | Main | 自主制作アニメの絵コンテ »

2004.02.03

数学新書71-74

今日は先日の代休。コミケの払い込み、家賃の払い込み、後は暇~。
という訳で「数学 科学の女王=科学の奴隷」を探して国会図書館へ。土曜に行くと込んでるしー。
どうも見付からないと思ったら、「数学新書71-74」にまとめて収められていたのね。表紙ごと4冊まとめて製本されてるのがなんつーか。「Handmaiden of Science」とか書いてあるし。ハンドメイドって「奴隷」なのか「侍女」とか「下女」位にしておけば…。まてよ。ハンドメイドメイって"Handmaid May"とあるが"Handmaiden May"じゃなくて良いのか。まぁいいか。つか、「数学新書」で探せば近所の図書館にもあったのかもしれない。
久しぶりに行ったら図書カードの棚がごっそり消えてて検索パソコンが増えてた。相変わらず食堂はショボイというか、どっかの工場の社食並。あるいは運転免許試験場の食堂というか。半日では読みきれなかった。当たり前か。

夏コミまでにアニメを作るとすると、週に1カットとしても25カット…台詞ありとすると最大3分位?
3分でDVDってのは如何なものか。「映像特典」とか言って過去の作品全部収録したら…夏に買った人が怒りそうなので止め。

せっかくなので絵コンテエディタを無理にでも使ってやる!つか私が使ってやらなければ誰が使うんだ!と思ったけどやっぱ絵コンテエディタなのにお絵描きが出来ないのは使い難いどころの騒ぎではないので、お絵描き機能を追加。
追加といっても、編集するタイミングで外部アプリを呼び出すだけだけど。確かに手抜きではあるが、自前で実装するよりむしろ良いんじゃないかな。PNGが読み書き出来るソフトなら何でも使えるわけで。ちなみに私はopenCanvas3Plusを指定した。MacやUnix他で動作するかどうかは不明。

おお、使ってみると意外と使える。自由に挿入できるのが便利。カット番号が自動で変わるのがさすがパソコンにしただけのことがある、と自画自賛。いや、これは重要。なんたってあの富野由悠季も「コンテにカットとページのナンバーは書いては絶対にならない」とわざわざ一節を裂いて述べてる。数字を振りなおすのが大変なんだそうな(私はこのエディタを作る為、わざわざ「映像の原則」をアマゾンで注文して買ってたのでした。直接ソフト制作に役に立ったか、というと微妙だけど。つかこう言っては何だけど余り大した事書いてないような。イマジナリィラインやアングルの意味等々、そこらの「ビデオの撮り方」みたいな本には大概書いてあることが多い)。でも、複数カットをまとめてコピー|カットできるようにした方がいいな。今のドラッグ&ドロップの方が格好は良いんだけど。

|

« 夏コミ申し込み | Main | 自主制作アニメの絵コンテ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1190/164215

Listed below are links to weblogs that reference 数学新書71-74:

« 夏コミ申し込み | Main | 自主制作アニメの絵コンテ »