« コミケのDVD | Main | 日記 »

2003.12.08

アニ研連上映会

に行って来た。会場が蒲田で近所なのでラッキー。パンフに字が沢山書いてあって読み応えが合って良かった。

傑作・名作は誰もが語るので置いといて駄作・凡作の大まかな傾向に語ると、傾向が10年位前と変わってきてて、12,3年位前(!)の駄作は「戦闘美少女が振り向いてニッコリ」みたいなのが多かったんだけど(その一例)、最近の駄作は「俺達は痛いなおたくさ。下手糞でござい」を前面に出してるよーな。関西のアマ特撮に昔から多いタイプですな。コメントは決まって「敢えてチープな感じを狙ってみました」みたいな。観客に何か言われる前に作中で自分でツッコミ入れてガードつか。素で下手なんだから何も敢えて狙わなくても自然と充分過ぎる位チープになるし、そしてそれは素人なんだし仕方の無い事なのだからそう不貞腐れずに、本当に見たい映像を狙った方が張り合いがあるのではなかろうか。
例えば……ミサイルと美少女の笑顔とかさ(←結局それかい!(←先に自分で突っ込みいれてガード(誰から?)))。

会場でセルシスの古賀氏が「RETAS!アニメコンテスト」のチラシを配ってた模様。折しも今回の内容充実パンフには各大学のアニ研の使ってるソフトが載ってて…神奈工以外どこも使ってない…。まぁ確かにRETAS!Liteって嫌ンな機能制限あるから、大人数で使うとなると辛げ。AnimeStudioIIかAEアカデミックパックに流れるのは分かる気がする。Debutは安いがまさか会員全員で買い揃える訳にも行かないだろう。
そうそう、中大アニ研には一言言いたい「トレースちゃんを使え」…冗談です。BT ScanでOKです!(←先に自分で突っ込みいれてガード(誰から?)))

|

« コミケのDVD | Main | 日記 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/1190/13287

Listed below are links to weblogs that reference アニ研連上映会:

« コミケのDVD | Main | 日記 »